2010年10月7日木曜日

石垣山一夜城 2010/10/2

石垣山一夜城に初めて登りました。地元なんで車やオートバイでは何度も行っていますが自転車では初めて。

距離も短いし、坂は急らしいし、で、こんな時にはF52T/R34TのFrettaの出番です。700C換算では1:1の超ローギアを持っています。

早川からと入生田からと上り口は二つ。早川からのほうが急なんですが、激坂気分だったので早川から上ります。

上り始めると直ぐに路面は滑り止めの◎だらけGPSの勾配は15%+をウロウロしています。2kmで200m程上るので短いけれど平均勾配は10%。

流石に景色は好いのですが。


まあ所詮2kmなんで無事登頂。


早川に向かって下っていくと

しかたなく脇道を下っていくと、担ぎが入ります。

下ってから見上げるとこんな感じ。

martyさん主催でヤマイコ小田原ポタをやるとき時の「ワナ」としては格好のコース。かな?


勾配はこんな感じ。


走行距離 34.8km

2 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

一夜城、名前を聞いたことあるようなきがします。平均勾配10%で2km・・・ヒルクライムトレーニングで数回上るのにはもってこい?

行止めでわき道に入って・・・担ぎ・・ちょっとした冒険ですね(しっかり調査してあったり?)
うちは、通行止めの時点で引き返しそうです・・・

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

>ヒルクライムトレーニングで数回上るのにはもってこい?

いや~。私は時速5kmですからね。ガンガン上るひとなら筋トレになると思いますが。


>しっかり調査してあったり?

工事中の表示があったので、一夜城の駐車場の管理をしていた方に聞きました。

「通れないけど、脇道があるからその自転車なら抱えて下りられるよ。」

とのアドバイス。正直言って足場が悪くてキツカッタですけど。(^_^;)