2009年5月10日日曜日

江ノ島 2009/5/10

ケルビムの初ロングライドは江ノ島です。自転車をいじると効果を確認するためにいつも江ノ島往復してます。

今までの記録は自宅~江ノ島水族館前は、FRETTAで1時間50分。ルイガノで1時間40分。今回の記録は、
1時間30分。しかもこれは人の沢山歩いている橋を江ノ島に渡ってからの撮影なので、実質1時間20分。大分、高速化しています。

それから、御褒美タ~イム。
まずはマンゴーアップルソフト。別に江ノ島の名物じゃないと思いますが。酸味が心地よい。

そして、江ノ島と言えば、

生シラス。まだ10時前ですから食堂は開いてません。生シラスだけを店頭で売ってました。お店のお奨めの辛子酢ミソで頂きました。美味しかった (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 
沢山のシラス達の冥福を祈りつつ( ̄|| ̄)合掌

帰り際に江ノ島をバックに、

肝心の走りの方ですが、

「速いけどシンドイ!」

FRETTAやルイガノで往復するより疲れます。特に最初の1時間が過ぎたところでガックリ。

最初の1時間の平地の巡航速度は+10%の33km/h前後。特に緩やかな登りが速くて30km/hを軽く超えます。そんな筈は無い訳で、無意識にスピード感を一定にするように頑張っているようです。今までは小田原~江ノ島は平坦で楽な道という印象で走っていたのですが、今回は信号停止後と緩い登りを含めるとずっと加速し続けているような気がしました。

加速が快感なのでつい頑張っちゃうのかな?とにかく200kmを走るためには今までよりも楽でなくては無理。体脂肪温存 Σ(゚Д゚;)ギクッ 。イヤイヤ、体力温存&体脂肪燃焼走法を身につけねばなりません。

走行距離    79.8km
走行時間    3時間33分
平均速度    22.5km

※ 結局、今までの10%増しのスピードですね。


  

4 件のコメント:

なのだ さんのコメント...

遅ればせながら。。。
ケルビム納車、おめでとうございます。
細身のシルエットもいいですね~。
自分もロードに少しずつ興味が湧いてきて
いる中の出来事なので、影響は大きいです。

それ以上に・・・
>速いけどシンドイ
こういうインプレ、とっても参考になります。
Birdyから乗り継いだらロードってどんな
世界なんだろうって思ってたので。
そのうち慣れてくるものだ・・・と期待しています!

キッチョム さんのコメント...

なのださん

>ケルビム納車、おめでとうございます。

有難うございます。好きな雰囲気を作れるのはオーダーならでは。待てるなら御奨めです。


>そのうち慣れてくるものだ・・・と期待しています!

そうですね。ええい、って頑張り続けて筋力を付ける方向性で行くのか、加速の快感を諦めて体力温存でロングライドを狙うのか悩むところです。

もう少し走って、身体と相談してみます。

マーブル さんのコメント...

キッチョムさん

いよいよ走り始めましたね。

乗る自転車のタイプが変わると、乗っている人もそれにあわせて変わってくるようです。

以前、キッチョムさんからもご指摘があったように、私もロードに乗るとスピード狂に変身することがあります。

スポーツカーに乗るとアクセルをふかしたくなる気持ちと同じかもしれません。

昭和30年代製のエンジンをうまくあわせてクールに走りたいものです。

キッチョム さんのコメント...

マーブルさん

>乗る自転車のタイプが変わると、乗っている人もそれにあわせて変わってくるようです。

そうみたいですね。でも、ロングライドのためには、自転車に煽られるのではなく、自分の意思と身体感覚でちゃんとコントロールする必要がありますね。

乗り込んでいくうちに、自由自在になるといいんですが・・・


>昭和30年代製のエンジンをうまくあわせてクールに走りたいものです。

全くです。マーブルさんも完治したらロードでも一緒に走って下さい。a-rouさんも、すーさんも買うみたいですす。