2008年9月7日日曜日

寒川神社&花水ラオシャン本店 2008.9.7

久々にFrettaで休日ライドです。今日は寒川神社を目指します。相模の国の一之宮とのことですが、余り馴染みが無いので・・・



まずは平塚を目指します。いつもの太平洋岸自転車道。スケールの大きい名前の割には、余り自転車は走っていません。完全に名前負け???
西湘バイパスの側道で、車の通行量は多くて喧しいのと、何故か微妙な登り降りの連続なのが原因か?海一望の景色は好いんだけどね
(´ ▽`).。o




40km弱の走行で寒川神社に到着。1500年の歴史を誇っているし、社も立派なんだけど縁起は不明。祭神は

寒川比古命(さむかわひこのみこと)
寒川比女命(さむかわひめのみこと)

う~ん。罰当たりにも「どちら様ですか?」って聞きたくなってしまう私って・・・



ちゃんと御参りを済ませて、休み処でカキ氷。抹茶。何処から見ても抹茶。ザクザクの氷ですが、¥200也なので・・・



帰り道には久し振りに平塚のタンメンでランチ。

タンメンって聞くと、塩ラーメンに野菜炒めの乗っているイメージですが、平塚のタンメンは違~~~う∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!!!


老舗の花水ラオシャン本店。本家本元争いはここにも有るらしく、違う意見をお持ちの方が居るかも知れませんが、一切のクレームは受付ません。



で、タンメン¥350也です。澄んだスープに、太目のソーメンのような麺。コシは有りませんw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

そして、なんとスープが酸っぱい(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸オリャァァァァァ!!!

更に、お好みで特性ラー油と酢を足して味を整えてっと(/_<) ナケルネェ

とにかく一度御賞味あれ。体に優しく、夏バテが癒されます。ハマル人はハマル。好みが違う人はゴメンなさいです。なんだかんだ言っても土日は何時も行列店です。


サイドメニューの餃子。こちらは普通に美味しいです。

で、お腹一杯で動けないので、

湘南の海でノンビリ。

夏の終わりの海って、癒されますね。海風も涼し~い。

満足満足と20km程走って帰宅しました。


走行距離 78.2km

5 件のコメント:

a-rou さんのコメント...

太平洋岸自転車道はバイパス沿いにあるんですね。これは知りませんでした。
海を一望の景観がよいとあれば、走ってみたくなりました。

キッチョム さんのコメント...

a-rouさん

太平洋岸自転車道を走るなら何時でも御一緒しますよ。

相模川を渡ってから江ノ島まではずっと海岸沿いのサイクリングロードがありますから、かなりの距離を海を見ながら走れます。

そろそろ海水浴客も減って、走るのに好いかもしれませんね。

マーブル さんのコメント...

タンメン350円はすごいですね。
ガソリンだと2Lも買えない!

自転車で近くを走っているはずですが、
花水ラオシャン本店、知りませんでした。

写真を見ただけで食べたくなります。

キッチョム さんのコメント...

マーブルさん

花水ラオシャン本店、是非行ってみて下さい。お口に合うかは判りませんが、新鮮な味だと思います。

http://www.shonanhibees.net/hanamizuraoshiang.html

に住所は出てます。

9/26に現店舗の老朽化のため新店舗に移転とありましたので、御注意下さい。

マーブル さんのコメント...

キッチョムさん

こちらを作りました。

ご覧ください。