いや勿論林道は走った事ありますよ。でも足柄幹線林道とか明神林道とかロードで走れるような道。今回は、ダートもある本格的?な林道に挑戦しました。
キッチョムの最近の愛読書はシクロツーリスト。
「峠」特集に影響を受けて、
パスハンター化したルイガノで大野山へ。
って「峠じゃないジャン」という突っ込みはなしで御願いします。
(;´▽`A``.
一番低いギアは1:1。充分なローギアと思っていたが・・・
何とかたどり着きはしたものの自身の非力を痛感。その後1週間は膝が痛かった(>_<)
そこで更にヘタレ仕様に改造。
クランクの小ささが判りますか?10速仕様のDEOREに交換。42-32-24T。以前は、52-42-30Tだったから全体に下へ。リアが12-30Tなので最低のギア比は0.8!
これで、どんな上りでも (≧∇≦)b OK.
そこへシクロツーリストの「林道」特集
林道といえば・・・・自宅から1km上れば林道じゃないですかc( ̄▽ ̄)
行ってきましたよ。御調子者は。
できればコッチで御覧下さい。勾配のきつさがよく判ります。
入口は日向林道。
取りあえず平和な上りに見えますが、GPSが表示する勾配は10-15%。たまに7%位だと平らに見えます。
ギアはたちまちインナーロー。クランク交換してよかった~
d(≧▽≦*)OK!!
車も滅多に通らない林道をひたすら上った先に。
和留沢の集落にある公園から足柄平野と相模湾が。ここで海抜350Mあります。
少し戻って、和留沢林道に向かいます。
今度はこんな道。ここまでもいいかげん急な勾配でしたが、ここからはGPSの表示が頻繁に20-30%を示します。GPSの表示を鵜呑みにはできませんが、かつて経験したことのない急勾配。流石にギア比0.8でもギブアップ。押しが入ります。
押していると近所の人が、「どこへ行くの?」「三竹に抜けようと思って」「まだまだ上るよ」って、親切に教えてくれました。
(´_`。)グスン
久野林道を通って、
やっと和留沢林道の入口。ここが本日の最高地点。海抜400m。こんなに上るなんて思ってなかった。実は近所だと思って舐めてて、事前に確認してなかった。
でもここからは舗装路の下り。快調に下ります。
途中からダート。想定内です。35Cの太いタイヤとフロントサスで何とか乗り切りました。
林道終了。
短い旅ですが新鮮で楽しかった。
MTBかそれなりの自転車が必要な道でした。林道スペシャル成功です。
(へ_へ)V イエイ!
実はもうひとつ新兵器が。
y-motoさんのツイッターで知りました。地図をiPhone本体が持つので携帯の電波が来ていなくても大丈夫。これで¥900でした。(特別価格期間は12/20で終了)
y-motoさん、有難う (^^)/  ̄
2 件のコメント:
ごぶさたです
実は私も29erMTBを買ってしまったり、小豆色のプジョーをヴィンテージ風に再改造中だったりと、図らずも同路線を進行中です
今は子育てが大変でなかなか出歩けませんが(三浦はお返事できずすみません)、ここのページはちょくちょく覗いてますのでどこか行く際は予告いただけると幸いです
よいお年を!
cammocchiさん
>実は私も29erMTBを買ってしまったり、
おお、私も29er欲しいんですが、他にも欲しい自転車があるし、そんなに沢山使い切れないし・・・・・
>図らずも同路線
そうですね。自転車イジリは楽しいですからね。楽しみはイジッて半分、走って半分。両方楽しまないともったいないですよね。
また、チャンスがあれば一緒に走りましょう!
コメントを投稿