サイクルモードに行ってきました。nobuoさんにチケットを頂きました。有難うございました。
見たのは最近はまっているラ系ばかり。
最初に見たのは愛読している「シクロツーリスト」の編集部のブース。田村編集長と前日に出来上がったという新車をパチリ。ケルビムのブルベ用の最新作です。
シクロツーリストに掲載されていたvelocraftの大槻店長の愛車もありました。独特の美意識。大槻さんの御顔もチラッと見えました。フロントサイドバッグの着脱の簡便さにビックリ。流石は渡辺捷二さんです。大槻さんは阪神タイガースファンなのかな?今度お会いしたら聞いてみよ。
同ブースにはGCSのコーナーもあり鈴木社長さんがいらっしゃいました。このコーナーのフロントバッグが気に入ってしまいました。フロントバッグは犬印帆布製作所の大と決めているけど、日帰りには大き過ぎるのでこれも欲しいなあ。
続いてケルビムのブース。
スポルティーフです。なんとも華やかなたたずまい。Velo Orangeのクランクセットに何故かバーエンドコントローラー。ショーモデルとして他と同じにしないという今野さんのサービス精神が感じられます。
でも欲しいかと言われると、「(´へ`;ウーム.
やっぱり今野さんの本領はコチラ。最高にカッコ好い!TTモデルなんて乗ることを想像したことも無いんだけれど、欲しくなっちゃう。☸ヾ(。◕‿◕。)ノ☸″
さて今回の最大のテーマはコチラ。
次の自転車ALFINE11を搭載するかどうかを決めたい。あんまりまともな写真を撮ってなかった・・・
シマノのブースに行って試乗。内装なのにペダルを回しても変速する事を確認。確かに変速はするけれどもショックが大きく快適とは言えない。ペダルを止めて変速すれば全くショックは無く変速。
趣味の問題だけど、シフトアップしながらスピードを上げていく快感はないなあっと。
更にシマノの人と話をすると、
「内装変速はロスが4-5%あり外装変速の1-2%よりも大きい。街乗り用に作ったのでランドナーのような使い方はお奨めできない。」
そ、そうなの ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
これでALFINE11と使う事はキッパリと諦めがつきました。
会場では、途中からa-rouさんと一緒に回ったり、すーさんとバッタリ御会いして久々に御話ができたり、mikoさんも後から合流したり、楽しかったです。皆さん有難うございました。\(  ̄▽ ̄)/
0 件のコメント:
コメントを投稿