平塚競輪場のコースで試乗できるのが売りの湘南バイシクルフェスです。
試乗コースは、
正面の直線の真ん中でしっかり仕切られています。一周したら一度コースから出ないといけません。外側の赤い部分はロード、内側のグレーの部分はその他と決められています。バンクの青い部分はバイシクルフェスでは走行禁止です。
いろいろと制限は有りますが、一周400mは思い切り走れるという点では、サイクルモードとは別世界。競輪場全体が華やかな印象にカラーリングされているので、ここを走るのは本当に快感。試乗は5周=10分位はさせて欲しいものです。
コースの中央を横切る路。これは、競輪のときに選手が入場してくる路。格闘技の入場ステージのノリですね。
で、最終コーナーを周って終了です。
コースは、自転車にとって当然スムーズに走れるのですが、全面に細かい凹凸が有ります。競輪選手が強大なパワーを細いタイヤに掛けても滑らないグリップ重視かと思います。本当に思い切り踏める場所です。一時間¥1,000で走り放題とかしてくれないかぁ。
と喜んでいたのもつかの間、午後からは雨と強風で屋根のあるミニコースのみになってしまいました。
o( _ _ )o ショボーン
と落ち込んでいる場合では有りません。乗らなくては!
今回は、サイクルモード2008で展示の無かったGIANTに狙いを定めました。
Fretta乗りとしては、まずMR4に乗らずばなるまい。
これが好いんだなあ。踏み出しの軽さも、加速もFrettaより大分上です。ポジションもゆったりしてラクチン。しかも、サスも効いていて乗り心地もGood!(^-^)V
弱点と言えば、折り畳みが若干面倒で習熟が必要なくらいかな?でも安いし・・・
Frettaを持ってなければ買っちゃいますね。この時点では、雨も小雨でトラックを走れたのも好印象の原因でしょう。
続いてEscape Mini。
う~ん。何か普通。とっても普通。ママチャリ+αと言っては失礼ですが、一昨年のサイクルモードで試乗したESCAPE MINI1のスポーティな感じとは全く別物でした。私の感覚が変わったのかも知れませんが・・・
いよいよロード3連発です。
まずは最高機種TCR ADVANCED SL TEAM。80諭吉近い値段でこの時とばかり乗り出します。
月並みですが持って軽い。理屈では判っていても感動せざるを得ません。それでいて危うさがないしっかりした感覚が伝わってきます。乗ってみると滑るように走り出します。でもシルクのような感じという事ではなく、全体に「硬い」けど「滑らか」。うまく表現できません。触れても乗っても曲がっても、バイク自体が「高級なんだよ」と主張してきます。でも、ロングライドむ向きでは無いなと。
試乗の面倒を見てくれていたGIANTの方も、
「ロングライドは止めた方が良いです。自分はこれに乗ってますが、ホノルルセンチュリーライドにはDEFYを持って行こうかと思っています。」
とのコメント。
これは、自宅から1時間位、しっかり走って汗をかいて楽しむバイクでしょう。その快感を想像すると・・・o(~○~;)o ハァハァ 欲しいかも。
次いで、現実感のある24諭吉のTCR ALLIANCE SE。
トップチューブとシートステーがカーボンで下半分はアルミというコンポジット。ADVANCEDと較べると若干マイルド。私にはやはり硬い感じ。ただ、アルミの手に負えない硬さとは違う感じがフレンドリーですが、やっぱりTCRは早く走って何ぼのバイクのようです。スポーツギアといった感じがします。
最後にコンフォート系のDEFY ALLIANCE1。105装備で18諭吉弱。
これは良い。乗り心地は最高です。値段じゃ有りません。この3台のどれかで100KMを越えて走るならDEFYです。多分、乗ってると物足りないところも出てくるのでしょうが、上の2台がスポーツギアなら、これは移動を楽しむ相棒といった趣が有ります。
GIANTのロード。以前は何となく垢抜けないイメージが有ったのですが、試乗してみて評価が一変しました。敢えて書きませんが他社のバイクと較べて、各車種の特色と言うが作り分けの主張が明確でそれぞれに魅力的。しかも相変わらず抜群のコストパフォーマンス(除くTEAM)。車で言うとトヨタ車か。商品コンセプトがしっかりしていて、開発費が掛かっている感じ。GIANT、良いです。マニアックでは無いけれど外れが無い感じがします。
<TREK>
MADONE6.9PRO 105諭吉(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
軽くて気持ち好い。感動を呼ぶバイクです。感動しすぎて写真を撮り忘れたという・・・ しかし、自分で所有する現実感が無い。コンビニにも止められないし、家を出てから帰るまで乗りっ放し?それはともかくレースもロングライドもOKの印象でした。
<COLNAGO>
一寸ひねってシクロクロスに試乗。
ごめんなさい<(_ _)>。印象が有りません。普通のバイクだったような。
<小径車>
小径車といえばDAHONガールズ、、、、もといDAHONです。
今回、初めて乗ったHAMMARHEADです。ゆったり乗れてロングライド向きの感じ。
何度乗っても軽快なHelios SLです。でも、重さでは負けても、今回はロングライドならMR4Rと軍配を上げたい感じです。
<KHS>
コンセプトに共感して、ずっと気になっているKHS。今回も乗っちゃいました。
KHSの上級グレードなんですが、何度乗っても落ち着かない感じは拭えません。大柄な私にはサイズ的に無理があるんでしょうきっと( ´△`)アァ-
<何だか好かった!>
MASIです。クロモリで重いし・・・ でも、何か気持ち好いのです。通勤や日常の足にすると、快適な感じ。一台ですべてを済ますなら「有ると思います!」
<キワモノ>
EXWALKER MINI。見た目よりは走る。メーカーの「好きモノ社長」(たぶん)に「見かけより走るね」といったら、カチンと来たらしく、「じゃあ、コレも乗って完走を聞かせて」っと言われて。
面白いけどこれは無理。ハンドルを切るとハンドルが足に当たります。
<ブリジストン>
クロモリでRCS7。
結構、期待して乗ったのですが、「重い」って印象しかない。MASIみたいに「なんだか好いかも!」って思わせてくれない。
で、気を取り直してRHM9。フルカーボンです。
なんか印象薄い。100諭吉バイクに乗っちゃったせいかも知れないけど。
ブリジストンさんゴメンなさい。m(_ _;)m
とにかく、空いててじっくり遊べるイベントでした。もっともっとバンクを走りたかった。来年、天気が良ければ絶対に参加します。
2 件のコメント:
試乗編待ってました~
バンクを気持よく走れたみたいですね。
天候が悪く、短い時間しか走れなくなったのが残念ですね・・・。うちは走れませんでしたが・・・
バンクなら巡行速度?まで持っていく感じとか分かったかも知れません。サブ試乗コースは短すぎて・・・
短い距離でも記事に書かれたことを感じ取れるのは、流石です。
なるほど~試乗はGIANT狙いだったんですね。
試乗コメント見ると・・・あ~なるほど・・・と思ったり。
来年も開催されるなら、是非行きたいですね。
徹夜明けに御苦労様でした。
バンクで走れなかったのは本当に残念でしたね。来年こそ楽しみましょう。
ところで4月12日は、y-motoさん達と佐倉方面にポタに行くかも知れません。御一緒に如何ですか?
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