2012年7月19日木曜日

久々の足柄峠 2012/7/16

久し振りに足柄峠に上りました。前回Frettaで上ってから4年近く経ってます。だって、上っても美味しいものがなくてモチベーションが湧かないんです。

それにしても一度はケルビムで上っておかなくては思っていたので、前週の伊豆半島一周の余勢を駆って、今年最高気温の予報を敢えて出動しました。

自宅からすべて自走のルートがこれ。本当に近いんです。静岡側に下りて山北を回って帰ってきても50kmちょっと。


勾配は結構急です。特に標高500mを越えた辺りからは15%以上が当たり前のように続きます。


もちろん休み休みですが、何人ものローディに抜かれながらなんとか辿りつきました。


でももう上りません。辛いだけです。

挑戦しようという奇特な方はどうぞ。でも誘わないで下さい。車でサポートはしても良いです。

でも、TOEIのスポルティーフができたら一度位は上ろうかな。来年の夏ですが。

2012年7月16日月曜日

伊豆半島一周行きました 2012/7/7-8 二日目

さて二日目です。

まずは女将さんが早起きして作ってくれた美味しい朝食を頂きました。御馳走さまでした。

天気は曇。風は余りない。

「これで撤退すると格好悪い。MIUMIUさんに笑われる」ということで話がまとまって沼津に向けて走りだします。

私は自転車では初の西伊豆です。上って下って上って下って西伊豆の典型的な景色。これは伊浜。
20年以上前車で走ったときの記憶よりも道は広く舗装もよくなって遥かに走り易い。車も信号も少ないから東伊豆より西伊豆の方が走り易い感じです。でも100-200m上っては海まで下ってを繰り返すと疲労はドンドン蓄積してきます。

恋人岬で休憩。恋人岬の有名人である猫店長が接客にいそしんでます。


何故か恋人岬の碑で落ち込むa-rouさん。


気を取り直してセルフタイマージャンプ!


ランチは土肥港の金山がテーマの道の駅で。


更に上ってトンネルを抜けて(nobuoさん撮影)


下れば戸田港。
名物のタカアシガニを食べる資金もなく最後の峠に挑みます。

遂に到着した最後の峠、井田トンネル。これを過ぎれば大瀬崎まで下るだけ。大瀬崎から沼津まではほぼフラット。

〆は沼津港で反省会。
御腹が空かないというnobuoさんとお別れして、

丸天の2号店?へ。


走っているときには控えていた天ぷらを満喫。


沼津駅から輪行で帰宅しました。


nobuoさん、a-rouさん、有難うございました。中々大変だったけど楽しかったです。お蔭様でゴールできました。

でも去年、池袋から伊豆半島を一周して沼津まで一気に走ったa-rouさんって・・・・・

走行距離 115.6km
獲得標高 2045m

伊豆半島一周行きました 2012/7/7-8 一日目

浅草飲み会オフで決まったらしい(キッチョムは酔っ払ってて記憶がない)梅雨のど真ん中に伊豆半島一周という企画。nobuoさんとa-rouさんと三人で行ってきました。

天気予報は降水確率50%を行ったり来たり。前日まで「どうしようか」のメールが飛び交っていました。7/7は小田原は午後から雨。でも下田は曇。翌日は下田~沼津は曇ということで決行の判断に。

二日続けて100kmを走ったことのないヘタレな私の立案なので、二日とも100km+αの軟弱計画。

熱海に9時集合。a-rouさんは小田原から走行。nobuoさんと私は熱海まで輪行。天気は予報通りの曇。


伊東のマリンタウンでお約束のアイスクリーム休憩。


今回はa-rouさんの案内で川奈ルートへ。a-rouさんは既に雨支度でデイバックにカバー装着してます。


途中、城ヶ崎に寄り道。


有名な吊り橋。しっかりした作りですが、高い所が苦手な私はヤッパリ怖い。


そろそろランチと思いながら走って、伊豆高原駅近くの萬望亭を目指したのですが何故か見落としたみたい。走って走って「えいっ」と入ったのが白田温泉の磯亭。


選んだランチは¥1,890でこのボリューム。


これは飲まずにはいられない!だけどまだ前途は遠く、ノンアルコールビールで我慢。
味の方は悪くはないけどここを目指して走る程でもない。

ランチのあとは温泉と本物のビールを目指して走ります。上っては下ってが嫌になって大分経ったころに下田に到着。この頃には天気は上々。晴れ男揃いでしたね。

nobuoさんとa-rouさんが凝ってるセルフタイマージャンプに御付き合い。下田に着いた感動を表現してます。
宿に到着予定時刻の電話を入れると、「天気悪くて本当に来るかと思ったから買出しはこれから」って、そりゃそーだよね自転車だし。

今宵の宿は下賀茂温泉民宿南伊豆。宿は平均勾配10%、高低差100mのヒルクライムの先にあります。


露天風呂からの眺望。女将さんは「雨で濁って」と恐縮していましたが軟らかい好いお湯でした。


待ちに待った夕食!


nobuoさんは食後はバタンキュー。a-rouさんと天気予報を調べながら、「西伊豆は風速7-8mの向かい風。明日は下田で温泉に入って輪行で帰ろうか・・・」など軟弱な相談をしながら夜は更けていったのでした。


走行距離 107.7km(自宅~小田原駅を含む)
獲得標高 1547m