2012年5月20日日曜日

富士山一周 2012/5/19

絶好の好天に誘われて富士山を一周しました。富士芝桜まつりもあったので、芝桜好きとしては出動せざるを得ません。松田-御殿場間は輪行で高度を稼いで御殿場から出発です。

一日中富士山と一緒です。ヽ(´ー`)ノ ワ~イ

まずは須走からの富士山。


籠坂峠を越えて、


山中湖に到着。


蔵ノ介」で吉田うどんを頂きました。コシの強いうどんに塩辛いつゆ。かき揚もサックリと美味しい!自転車で走っているときには塩分が取れて好いですね。


さて本日のテーマである富士芝桜まつり。本栖湖の近くです。ピンクの絨毯と竜神池越しの富士山。最高です!


巨峰ソフトを頂いて、


更に足湯でまったり。たまたま同席(同湯?)して頂いた御夫婦とお話しながら、芝桜と富士山の眺めを楽しみました。ここまで、2回ほど脚が攣っていて前途が危ぶまれたのですが、この足湯のおかげですっかり復活しました。


朝霧高原を富士宮まで下って、


最後の上りが愛鷹山と富士山の鞍部です。870m位あるので富士宮から500m以上上りました。


御殿場に下りて富士山夕景。本当に天候に恵まれて富士山を堪能した一日でした。


御殿場駅で最後の補給をして小田原まで一気に下りました。





富士山一周 御殿場~御殿場  114km

総走行距離 152km

2012年5月6日日曜日

GWの始めと終わりは江の島へ 2012/4/28 & 5/7

GWの始めにa-rouさんとnobuoさんに御誘いを頂いて「しらすや」へ。
a-rouさんやnobuoさんはいつも早めに到着するので、私も張り切って待合せの11時の30分前に到着。入店の順番の名簿の2番目に名前を書いて待ちます。

20分前
遅いなあ~と電話をしますが出ません。
それではっとメールをして待ちますが返事はなし・・・・

10分前
そろそろか?っと電話とメールをしても無反応?


そろそろ開店になるけどどうしよう?と不安になったころに御二人が到着。nobuoさんはニコニコしていますが、a-rouさんの様子が変。ヘルメットも被ってないし・・・・

自転車を置くと直ぐに名前を呼ばれたので入店して話を聞きます。a-rouさんは3ヶ月振りに自転車に乗ってヘロヘロだったとか・・・
信じられない  (´゚Д゚`)ンマッ!!

それはそれとして三人ともしらすづくし定食。美味しかった
(o´∀`o)

生しらすは勿論。塩をつけて頂くかき揚が今までに食べたのとは全く違う!釜揚げを豆腐に合わせて、更に佃煮に畳みいわしにしらすの味噌汁。しらすづくしの名に恥じない品揃えでどれも美味しい!

前回は丼でした。丼は正直言って他の店でも好いと思いますがこの定食は全然違う。最高です。1700円ですが、その価値は充分にあります。nobuoさんも言ってましたがビールを飲めないのが残念!

御腹も一杯になったところで、ヘルメットが壊れてしまったa-rouさんのために茅ヶ崎のY'sに行くことにしました。30kmほどで先頭を行くと・・・・・ 

「あれっ? a-rouさんとnobuoさんがこない。」

少し待って追いついてきたa-rouさんに、「速いですか?」と聞くと「大丈夫」との応えですがやっぱり千切れてしまうのでa-rouさんが先頭に。

最初は25kmを越えてましたが段々に速度は20kmに近づく。本当に調子悪いんだと理解しました。


Y'sで力尽きるa-rouさん。


じゃあ近場でお茶でもしますか、と茅ヶ崎駅に向かって適当に走って見かけたsazanpoという喫茶店で御茶。ここは結構当たりでした。nobuoさんはクリームあんみつ¥500也、a-rouさんと私はチョコレートケーキ+ドリンクで¥400。安くて美味しいお店でした。
( ̄▽ ̄)V

「走りに行くのも無理ですね」とここで解散。a-rouさんだけは輪行すると茅ヶ崎へ。

「a-rouさんが茅ヶ崎から輪行!」ガーン. ( ̄□ ̄;)!!
早く元気になってください。

nobuoさんは、ゆっくりペースだったので余裕綽綽。葛西まで自走で帰ったのでしょうね。


走行距離  80.6km


------------- GW中は9連休にしたのに殆ど自転車にのれず -----------------


で、GWの終わりは好天に呼ばれて特に用もないのですが江の島へ向かいました。GW中、用事と雨で殆ど走れなかったせいか「足が重い」、「なんか頭が痛い」、「鼻水がズルズル」、っと何処で諦めようかと走って取りあえず30kmだけ走ることにして進めば茅ヶ崎。

sazanpoの写真を撮ってなかったことを思い出して、


サザン通りのsazanpoへ。
まだ開いてません。開店は11時。残念!

せめて、Cマークで証拠写真を撮って帰宅の途へ。

疲れたし急ぐ事も無いと大磯の何時もの公園で休憩、っと何かいる!



軽く1mを越える「青大将?」

好い天気なので日向ぼっこしてたんでしょうね。近づくと動き出して茂みに消えていきました。邪魔してゴメン。


走行距離  64.5km