2009年11月29日日曜日

柳屋ベーカリー 2009/11/28

小田原名物のアンパンと言えば守谷のパンですが、それと並んで有名なのが柳屋ベーカリーです。

ビックリボリュームのアンコの守谷のパンは、何十年来知っていますが、柳屋ベーカリーは実は今日初めて行きました。

国道1号線に面して歴史を感じさせる店構えです。

土曜日は早い時間にアンパンが売り切れてしまうと聞いていましたが、15時位に着いた時には一つだけ残っていました。桜あんぱんです。

お店の売子の女性2人が「これが売れたら帰れる」と大変喜んでくれました。他のパンは残っていてもアンパンが売り切れたら閉店?何か良い事をした気分(*^ー゜)v

パンはしっとりと滑らかな白餡に、塩漬けの桜の花びらが練りこんであり大変美味。小ぶりなパンが180円と安くはないのですが、それだけの価値は十分にあります。

全部で10種類のアンパンがあるようです。いずれ全部制覇しましょう。

小田原を国道一号線で通過する時には思い出してください。お奨めです。

あ、日曜と祭日はお休みです。私も一度行ってがっかりしました。

2009年11月22日日曜日

里帰りRUN 2009/11/21

3連休初日、船橋の実家に帰るのに自転車を乗り出しました。天気も好いし走れるだけ走ったら輪行のつもりで、出発も10時過ぎとゆっくりです。

ルートは、

小田原
↓       国道1号線
大磯
↓       国道134号線
腰越(鎌倉)
↓       柏尾川沿い
戸塚
↓       国道1号線 
横浜
↓       国道15号線
築地
↓       晴海通り→勝鬨橋
東雲
↓       357号線
船橋

とa-rouさんとnobuoさんが小田原に来たルートを参考にさせて貰いました。確かに小田原-東京間としては一番走り易い道かもしれません。357号線はずっと歩道を走ります。もちろん自転車通行可です。歩道とは言っても幅は2mはあるし、歩行者は殆どいないので走り易い道。但し、立体交差や高さのある橋が幾つもあってそこそこ上り下りはあります。

途中、多摩サイに降りて一休み。実はこれが初多摩サイ。広々とした景色と整備された道は気持ちよく走れそう。今度是非、上流まで行ってみたいと思います。

走ったコースは、
走行距離  129.3km

結局走り切りました。今回はヒザは問題なし。やっぱりケルビムのポジションが問題みたいです。



<新GPS>
最近、自転車にはまるキッカケになったGPS(Geko201)を壊してしまいました。
。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

アマガエルみたいな色はどの自転車にも似合わなかったのですが、

どの自転車に乗って何処に行く時も一緒だったのに・・・ 
2万km以上一緒に走ったのに・・・ 
愛着はひとしおだったのに・・・

修理代1万円と言われて修理を断念しました。代わりにEdge305を導入しました。乾電池駆動ができないので内臓バッテリーが死んだら交換1万円。しかも、ロングライド中に電池が切れたら哀しい。でも、これがバックアップに使えるので決断。NAVIをさせているiPhone用に持っているので兼用できます。USB OUTPUTも二つあるし。今回の約10時間の走行は外部電源に頼らずに問題なく使えました。

<今回のラーメン>
YAHOOのラーメン特集で都道府県別、千葉県の1-3位は船橋駅~津田沼駅の間に集中しています。今回行ったのは第二位の「かいざん」です。かいざんラーメンを注文しました。タップリのネギが特徴。スープは豚骨。第三位の「なりたけ」のような強烈さはないのですが初めて食べる旨味でどことなく癒し系のラーメン。近くに行ったら食べる価値は有ると思います。第一位の「喜左エ門」は次回のお楽しみです。

2009年11月17日火曜日

小田原サイクルフェスティバル 2009/11/15


小田原サイクルフェスティバルが開催されました。千葉と池袋から100kmを走ってnobuoさんとa-rouさんが遊びに来てくれました。

;)_・;)・;);)) ナントッ! ...nobuoさんはローディに進化していました。こだわりのBIANCHI DOLOMITI。フルカンパです!
買ってから一週間とのこと。いきなり100km以上走って小田原へ・・・

場内に入ると持ち込んだ自転車でバンクを走ってよいとのことヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪.
ここぞとばかり、コースに出ます。鐘(ジャン)の前で記念撮影。一周400mの走り方が判らない。加速するには直線が短い。バンクは上のほうに上ると怒られるし。直ぐに判ったのは直線からコーナーにはノーブレーキで突っ込んでよいということ。バンクで減速しつつ曲がれるので不安はなし。

a-rouさんのPINARELOと交換して走ったり、nobuoさんの新車に試乗させて貰ったり、走り放題で楽しく過ごしました。コースを走っているは数人程度ですから・・・ マイナーなイベントも良いなあって。

ウォーキングタイム?ということでコースを追い出されたのでランチ。早川漁港の「市場食堂」の昼定食。入るのに大勢並んてるし、観光地化が進んだみたいでお得感が薄れてきたかも。


デザートに小田原城近くの御土産もの屋さんで小倉ソフトクリームも頂きました。






午後の部は出展メーカーの自転車に試乗ですが、出展メーカーが少ない。ロードはKOGA MIYATAの2台だけ。

こちらは6kgを切る高級車。価格もOVER100万円です。流石に感動の軽さ!バンクに持ち込んで試乗すると軽いんだけど、早いんだけど、頑張って加速を味わえば良いのか、流して軽快な走りを楽しめば良いのか、どんな風に走ったらよいのか判らない。やっぱり、貧乏人には縁が無いんだなあ。

こちらはスカンジウム。やっぱり固いというのが感想。これならケルビムでいいや。

そうこうする内に、コースが閉鎖になってnobuoさんとa-rouさんは小田原から輪行。ここで、nobuoさんが驚愕の新兵器を御披露目。
ホイールを両サイドにつけて手押し車風に押して運ぶって?(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

ボトルゲージに冶具を取り付けて、ホイールをクイックレバーで固定して二輪車状態に。って上手く説明できん!ボトルゲージに荷重が掛かるんで、カーボンだと一寸不安。nobuoさんはクロモリだから大丈夫。

カバーをすっぽりかぶせて、お疲れさまでした~

2009年11月12日木曜日

小田原サイクルフェスティバル 2009/11/15開催

11/15(日)に小田原競輪場で
小田原サイクルフェスティバル
が開催されます。

出展メーカー数は多くは無さそうですが、試乗車で競輪場のコースを走れるみたいです。よろしかったらお出で下さい。御連絡を頂いたら会場でお会いして一緒に楽しみたいと思います。

2009年11月8日日曜日

久々のFretta 2009/11/8

最近、Frettaが出動していません。記録を見ると最後になったのが8/16。3ヶ月近く御無沙汰!

実は先週乗り出したのですが、いきなりタイヤがバースト (ノ゚⊿゚)ノチューブを見るとタイヤ成型の繋ぎ目が避けている。リムテープに当たる部分だし原因不明。結構走ったチューブなので経時劣化かな?っとチューブ交換。

そしたら、空気を入れている途中でまたバーストw(☆o◎)w
しかも、タイヤも裂けている|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~? 長い間放置した罰が当たったのか?
(ショックのため写真なし)

主治医のところへ持っていったら、
「最初のバーストでタイヤが裂けて、交換したチューブが空気を入れるに従って裂け目からはみ出してバーストしたんでしょう」
との診断。

早速タイヤとチューブを発注したのでした。チューブ一本はサービスして貰いました。
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪アリガトウ

それが来たので、本日装着して久々に乗り出しました。
酒匂川CRを流しました。天気も好くて25km前後の速度が心地好い。軽くて速いロードとは別の楽しさを思い出しました。


走行距離  35.4km

ポジション調節 その2 2009/11/03

サドルを下げたために、肩こりと首痛が発生したのでステムを交換して対策します。サドルを30mm後ろにずらしたので、前傾がきつくなったことが推定原因。ステムを100mm⇒70mmに交換。
何か寸詰まりで格好悪い(>_<)。ピントも合ってないし・・・

でもお天気も良いし、気を取り直して江ノ島往復で試走します。

馴染みの道を気分よく江ノ島に到着。

今回は生シラス丼といった目的も無いので、そのまま帰路につきます。

ところが膝が(◎_◎;) ドキッ!! 60km過ぎから痛くなってドンドン酷くなっていきます。サドルを下げても直っていなかった?????

ポジション調節シリーズは更に続く(T-T)


走行距離  78.8km



<本日のbd-1>

途中、たまたまお会いした横浜在住のbd-1氏。5月に購入ということでピカピカです。ブログを紹介しておいたけど、コメントくれるかな?