ルイガノの自転車通勤スペシャル化を推進しています。
お手本は、
ルイガノのロードコンフォートシリーズ。新しいコンセプトを感じさせてくれました。手の負傷に優しくないルイガノのRSRⅣを大改造。
http://kittyomu.blogspot.com/2008/08/2_02.html
ブルホーン&サスペンション化。ブルホーンは勢い余って若気の至り(って若くないですけど( ̄ー ̄?).....??アレ??
で、もう一台。心惹かれる自転車は、
TREKのPortland。コンセプトは勿論。このフェンダーが何気にお洒落。
かな?(^^;)
で、今回。Portlandのフェンダー(Bontraeger)を近所のセオサイクルに頼んだところ、納期が掛かるので同等品を・・・ っとのお奨めで購入。
ところで、このフェンダーは私のルイガノには着かない。
何故ってダボ穴が下を向いている。これは後ろ向きがこのフェンダーの設計。フェンダーを買った自転車店の店長は、「金具を曲げれば大丈夫」って言ってたけど「どうやって?」
で、近くのホームセンターで色々検討の末。
をお買い上げ。成功しましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
更にこちらのベルに換装。
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2839&forum=98
今までのベルは、全く固定できずぶら下っている状態。で、アヘッドべルです。
でも私のルイガノのアヘッドは黒。シルバーは一寸違和感が・・・
塗りました。安易にゼブラマッキーで、
耐久性は不明ですが、取りあえずacceptableと評価( ̄ー ̄; ヒヤリ
まいっか、レベルの似合い方。真鍮の為か、音量は大きく韻々と響く音色がGood。サイクリングロードでも今までのベルよりも認知され易い気がします。
ライトはフロント/リア共に二灯式を装着済み。
リクセンカウルのデイバックも装備、自転車への着脱は驚異的に楽でスムーズです。背負ったら最低のバックですが・・・
で、この状態。
更に、主治医のところでスタンドも追加しました。
ほぼ、イメージ通りのジテツウスペシャルに近づいて来ました。あと、導入するとしたらハブダイナモライトくらいかな?
2009年1月18日日曜日
三浦半島一周 2009/1/17
三浦半島を周って来ました。
8:30に逗子駅に集合したのは7名。ナガさん、ダイクーさん、y-motoさん、a-rouさん、のぶおさん、私。そしてまさに出発しようとした時に登場したのがポタqオットさん。メールで連絡を頂いていたのが、私のミスで読めなかったみたい。危なく出発するところだった(^^;)
逗子駅前は人が多く挨拶もそこそこに出発。
声を掛けておきながら地理を理解していない私・・・。地理に詳しいナガさんが終始先導してくれました。有難うございました。
最初に向かったのは、ぱんプキン。
時間が早すぎて横須賀カレーを食べられず、代わりに横須賀カレーパンを購入。ついでに、ドブ板アンパンも。
三笠公園でカレーパンを食べる。戦艦三笠の前で記念撮影。自転車進入禁止とのことだったが、「写真撮ったら移動します」と撮影。
左から、のぶおさん、キッチョム、a-rouさん、y-motoさんとFetta組。続いてポタqオットさんのTikit、ナガさんのDAHON、ダイクーさんのシングル。
カレーパンは美味しく頂きました。福神漬けが入っているって書いてあったけど、夢中で食べて記憶が定かでない。朝食6時で、この時9時半。御腹も空きます。
このあと観音崎経由で海岸線を三崎へ。快晴無風。ポカポカと陽射しも暖かく最高の自転車日和。
休憩を挟みつつ、昼食場所のまるよし食堂。
私が選んだのは、まるよし食堂オリジナルの海かけ丼。すきみにワカメ・芽トロ掛け。これが旨かったヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
出発前に、a-rouさんは朝買ったカレーーパンをデザートに食べていたのは流石。
続いて、直ぐ近くの「三崎フィッシャリーナ・ウォーフ うらり」へ。
相変わらず観光客で一杯。
ここは、マグロのテーマパークですから、
食後なので軽く鮪コロッケを食べました。普通に美味しかったです。
鮪ラーメンも有ったのですが流石に昼食直後だったのでパス。a-rouさんが10分ほど行方不明になり「鮪ラーメン」疑惑が浮上。本人は否定していますが空白の10分間に何が?
次は関口牧場のソフトクリーム。ソフトクリーム評論家のy-motoさんが居ますから、ここはパスできません。
噂の5重巻き。私のはミルクの上に、ココナッツマンゴーの2階立て。美味しかったです。どこがどう美味しかったのかはy-motoさんのブログを参照下さい。
続いてマーロウのプリン。
その場で食べたり御土産にしたり。誰が何個買ったのかは秘密。特にポタqオットさんはトップシークレットとのこと。
真名瀬(シンナセ)漁港で、お別れの御挨拶。ダイクーさんは鎌倉へ和菓子を買いに、他の皆さんは逗子駅から輪行。私は大船の乗換が面倒なので走れる所まで走ります。
ダイクーさんと鎌倉で別れたあとは、まずは江ノ島へ。
美しい夕日を見ながら西へ向かいます。
江ノ島を過ぎたところでドブ板アンパンでエネルギー補給。
クリームチーズと餡入りで、これがヒット。カレーパンより美味しいかも。
カロリー補給も済んでまた走ります。真っ暗になっても何か自転車をたたむキッカケを無くした感じでやっぱり走ります。
でも素通りできないのは花水ラオシャン本店。9月に移転してからは初めてです。
ネギチャーシュータンメン。酸っぱいスープと脂身の少ないチャーシューが疲れた体に優しい。
タンメンに元気を貰って体も温まり、また走ります。この辺で走行は100kmを超えてヘロヘロ。信号待ちで立ちゴケしたり、諸々の自転車にドンドン抜かれながらも結局家まで走っちゃいました。
いやあ長い一日でしたが楽しかった。御付き合い頂いた皆さん。本当に有難うございました。またよろしく御願いします。次回はポタqツマさんやてつさん、マーブルさんも是非。
走行距離 132km
平均速度 19.5km
獲得標高 1662m
132km/日は、私の一日の走行としては最長距離でした。まだまだ100マイルは遠いな。
8:30に逗子駅に集合したのは7名。ナガさん、ダイクーさん、y-motoさん、a-rouさん、のぶおさん、私。そしてまさに出発しようとした時に登場したのがポタqオットさん。メールで連絡を頂いていたのが、私のミスで読めなかったみたい。危なく出発するところだった(^^;)
逗子駅前は人が多く挨拶もそこそこに出発。
声を掛けておきながら地理を理解していない私・・・。地理に詳しいナガさんが終始先導してくれました。有難うございました。
最初に向かったのは、ぱんプキン。
時間が早すぎて横須賀カレーを食べられず、代わりに横須賀カレーパンを購入。ついでに、ドブ板アンパンも。
三笠公園でカレーパンを食べる。戦艦三笠の前で記念撮影。自転車進入禁止とのことだったが、「写真撮ったら移動します」と撮影。
左から、のぶおさん、キッチョム、a-rouさん、y-motoさんとFetta組。続いてポタqオットさんのTikit、ナガさんのDAHON、ダイクーさんのシングル。
カレーパンは美味しく頂きました。福神漬けが入っているって書いてあったけど、夢中で食べて記憶が定かでない。朝食6時で、この時9時半。御腹も空きます。
このあと観音崎経由で海岸線を三崎へ。快晴無風。ポカポカと陽射しも暖かく最高の自転車日和。
休憩を挟みつつ、昼食場所のまるよし食堂。
私が選んだのは、まるよし食堂オリジナルの海かけ丼。すきみにワカメ・芽トロ掛け。これが旨かったヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
出発前に、a-rouさんは朝買ったカレーーパンをデザートに食べていたのは流石。
続いて、直ぐ近くの「三崎フィッシャリーナ・ウォーフ うらり」へ。
相変わらず観光客で一杯。
ここは、マグロのテーマパークですから、
食後なので軽く鮪コロッケを食べました。普通に美味しかったです。
鮪ラーメンも有ったのですが流石に昼食直後だったのでパス。a-rouさんが10分ほど行方不明になり「鮪ラーメン」疑惑が浮上。本人は否定していますが空白の10分間に何が?
次は関口牧場のソフトクリーム。ソフトクリーム評論家のy-motoさんが居ますから、ここはパスできません。
噂の5重巻き。私のはミルクの上に、ココナッツマンゴーの2階立て。美味しかったです。どこがどう美味しかったのかはy-motoさんのブログを参照下さい。
続いてマーロウのプリン。
その場で食べたり御土産にしたり。誰が何個買ったのかは秘密。特にポタqオットさんはトップシークレットとのこと。
真名瀬(シンナセ)漁港で、お別れの御挨拶。ダイクーさんは鎌倉へ和菓子を買いに、他の皆さんは逗子駅から輪行。私は大船の乗換が面倒なので走れる所まで走ります。
ダイクーさんと鎌倉で別れたあとは、まずは江ノ島へ。
美しい夕日を見ながら西へ向かいます。
江ノ島を過ぎたところでドブ板アンパンでエネルギー補給。
クリームチーズと餡入りで、これがヒット。カレーパンより美味しいかも。
カロリー補給も済んでまた走ります。真っ暗になっても何か自転車をたたむキッカケを無くした感じでやっぱり走ります。
でも素通りできないのは花水ラオシャン本店。9月に移転してからは初めてです。
ネギチャーシュータンメン。酸っぱいスープと脂身の少ないチャーシューが疲れた体に優しい。
タンメンに元気を貰って体も温まり、また走ります。この辺で走行は100kmを超えてヘロヘロ。信号待ちで立ちゴケしたり、諸々の自転車にドンドン抜かれながらも結局家まで走っちゃいました。
いやあ長い一日でしたが楽しかった。御付き合い頂いた皆さん。本当に有難うございました。またよろしく御願いします。次回はポタqツマさんやてつさん、マーブルさんも是非。
走行距離 132km
平均速度 19.5km
獲得標高 1662m
132km/日は、私の一日の走行としては最長距離でした。まだまだ100マイルは遠いな。
ハンドメイドバイシクルフェア 2009/1/16
科学技術館のハンドメイドバイシクルフェアに行ってきました。
日本のビルダーが大集合です。ユニークな自転車が楽しめることは勿論ですが、ビルダーさん達が本当に自転車を作るのが好きで堪らない、幾つになっても情熱に溢れた話を聞くのがもっと楽しいイベントです。
<CHERBIM>
まずは、御世話になっているケルビム。今野さんと、美人誉れ高い奥様と、可愛いお嬢様と一家で参加でした。
まずはレーシング部門。メキシコオリンピックに参加した自転車。タイヤを穿いているのですが、化石化してリムに残骸が貼り付いているだけの年代物。ケルビムの歴史の長さを感じます。
サイクリング部門はこれ。MYUだったかな?(間違えてたらごめんなさい)
<サイクルストア ヒロセ>
「オヤッさん」って呼びたくなるような、どう見ても職人気質のビルダーさんです。
気になったのはツーリング車(たぶん(^▽^;)、聞くのを忘れた)。
リアディレーラーは手作り。メカニズムは理解できませんでした
5速です。
シフター&ブレーキ。カンチブレーキです
フロントのシフター。何て理解しやすいメカニズム
で、パーツリスト。すべて手造り。フライス盤で削り出し
当然売り物では無いそうです。広瀬さんて、なんて道楽者(←この場合はもちろん褒め言葉)。とても楽しくて幸せそうです。
<アトリエドゥ キャファ>
辻本さんもどう見ても道楽者の一人。
カーボン製のTT用バイク。シートチューブが無い?!レギュレーションが変わってレースには出られなくなったとか。現在ではトライアスロン用。構造上重いとか。じゃあ何でシートチューブが無いのかは不明。エアロ的にも有利とは思えんし・・・
ダウンチューブとトップチューブが竹の自転車。辻本さん曰く、後ろの三角形とヘッド周りがしっかりしていれば、他はどうでも好いんだとか。本当か?
辻本さん愛用のミニベロ。Hバーハンドル。FrettaのHバー化を目論む私としては大変参考になりました。VブレーキはCANE CREEKのTT200なら引けるとか。Hバーハンドルはキャファで買えるみたいです。
<エム.マキノサイクルファクトリー>
行った時は自転車のみの展示。クロモリで5.95kg(ペダルレス)の硬派な作品。一度でいいから乗ってみたい。
<東叡社>
渋い、渋すぎる。正統派ランドナーは格好良い。「いつかはこれで日本一周」と思わせる佇まいです。誰も居なかったのは残念。
<SANO MAGIC>
ヨットのビルダーが出品。これが軽くてビックリ。155万円也で「オーダーされると困る」とかって、しませんけど・・・
<番外編:本日のラーメン>
本日は、九段下の斑鳩。30分ほど並んで。
特製ラーメン大盛です。強烈な豚骨系が好みなので、食べる前は動物+魚介のダブルスープはやや物足りないかもと思いつつ、また、ニンニク大好きなのですが置いてなく一寸がっかり。
食べてみると優しい美味しさ。見た目よりアッサリ。これにニンニクを入れてはいけません。私的には「ワザワザ行かないけど近くに行ったら食べる」と評価しておきます。でも並ぶのは嫌だな。
日本のビルダーが大集合です。ユニークな自転車が楽しめることは勿論ですが、ビルダーさん達が本当に自転車を作るのが好きで堪らない、幾つになっても情熱に溢れた話を聞くのがもっと楽しいイベントです。
<CHERBIM>
まずは、御世話になっているケルビム。今野さんと、美人誉れ高い奥様と、可愛いお嬢様と一家で参加でした。
まずはレーシング部門。メキシコオリンピックに参加した自転車。タイヤを穿いているのですが、化石化してリムに残骸が貼り付いているだけの年代物。ケルビムの歴史の長さを感じます。
サイクリング部門はこれ。MYUだったかな?(間違えてたらごめんなさい)
<サイクルストア ヒロセ>
「オヤッさん」って呼びたくなるような、どう見ても職人気質のビルダーさんです。
気になったのはツーリング車(たぶん(^▽^;)、聞くのを忘れた)。
リアディレーラーは手作り。メカニズムは理解できませんでした
5速です。
シフター&ブレーキ。カンチブレーキです
フロントのシフター。何て理解しやすいメカニズム
で、パーツリスト。すべて手造り。フライス盤で削り出し
当然売り物では無いそうです。広瀬さんて、なんて道楽者(←この場合はもちろん褒め言葉)。とても楽しくて幸せそうです。
<アトリエドゥ キャファ>
辻本さんもどう見ても道楽者の一人。
カーボン製のTT用バイク。シートチューブが無い?!レギュレーションが変わってレースには出られなくなったとか。現在ではトライアスロン用。構造上重いとか。じゃあ何でシートチューブが無いのかは不明。エアロ的にも有利とは思えんし・・・
ダウンチューブとトップチューブが竹の自転車。辻本さん曰く、後ろの三角形とヘッド周りがしっかりしていれば、他はどうでも好いんだとか。本当か?
辻本さん愛用のミニベロ。Hバーハンドル。FrettaのHバー化を目論む私としては大変参考になりました。VブレーキはCANE CREEKのTT200なら引けるとか。Hバーハンドルはキャファで買えるみたいです。
<エム.マキノサイクルファクトリー>
行った時は自転車のみの展示。クロモリで5.95kg(ペダルレス)の硬派な作品。一度でいいから乗ってみたい。
<東叡社>
渋い、渋すぎる。正統派ランドナーは格好良い。「いつかはこれで日本一周」と思わせる佇まいです。誰も居なかったのは残念。
<SANO MAGIC>
ヨットのビルダーが出品。これが軽くてビックリ。155万円也で「オーダーされると困る」とかって、しませんけど・・・
<番外編:本日のラーメン>
本日は、九段下の斑鳩。30分ほど並んで。
特製ラーメン大盛です。強烈な豚骨系が好みなので、食べる前は動物+魚介のダブルスープはやや物足りないかもと思いつつ、また、ニンニク大好きなのですが置いてなく一寸がっかり。
食べてみると優しい美味しさ。見た目よりアッサリ。これにニンニクを入れてはいけません。私的には「ワザワザ行かないけど近くに行ったら食べる」と評価しておきます。でも並ぶのは嫌だな。
2009年1月5日月曜日
三浦半島一周ポタの御誘い 2009/1/17
新年第一弾のポタは、1/17(土)に懸案の三浦半島一周に挑戦したいと思います。
輪行の便の好い逗子発着で考えています。集合8:00-8:30出発位かな。御付き合い下さる方はどなたでも大歓迎です。ヾ(=^▽^=)ノ
取り合えずコースは以下。ALPSLAB baseによれば総行程73km。
三浦半島一周
ただ、小生は逗子~三崎しか走ったことが有りませんので、推奨コースとグルメポイントが有れば、是非教えて下さい。
横須賀のカレーを横目に見つつ三崎でランチ?いや、やっぱりカレーも素通りできない?葉山辺りで甘味補給?まさかで今更な油壺マリンパークでもカレー? 横須賀で空母が見たい?(居るのかな?)、城ヶ島で磯遊び(そりゃ寒い)等々、色々と、何でもアイデアや希望があればドンドン言ってみて下さい。盛り込めるかどうかは保証できませんが(;^_^A アセアセ・・・
御参加をお待ちしています。
輪行の便の好い逗子発着で考えています。集合8:00-8:30出発位かな。御付き合い下さる方はどなたでも大歓迎です。ヾ(=^▽^=)ノ
取り合えずコースは以下。ALPSLAB baseによれば総行程73km。
三浦半島一周
ただ、小生は逗子~三崎しか走ったことが有りませんので、推奨コースとグルメポイントが有れば、是非教えて下さい。
横須賀のカレーを横目に見つつ三崎でランチ?いや、やっぱりカレーも素通りできない?葉山辺りで甘味補給?まさかで今更な油壺マリンパークでもカレー? 横須賀で空母が見たい?(居るのかな?)、城ヶ島で磯遊び(そりゃ寒い)等々、色々と、何でもアイデアや希望があればドンドン言ってみて下さい。盛り込めるかどうかは保証できませんが(;^_^A アセアセ・・・
御参加をお待ちしています。
2009年1月2日金曜日
謹賀新年 & 箱根駅伝 2009/1/2
明けましておめでとうございます。昨年は、沢山の方と自転車を通じてお知り合いになれた大変素晴しい一年でした。本ブログも丁度一年になります。今年も益々アクティブに活動していきたいと思います。今年もよろしく御願い致します。
ここ小田原の地では、新年と言えば箱根駅伝です。今年も応援に行ってきました。
区間新記録でトップを快走する早稲田大学一年生の三田です。今年は、一区、四区、五区と一年生が3人区間賞を取る新人の当たり年ですね。
余り知られていないと思いますが、駅伝の後ろには沢山の自転車が追走しています。
駅伝の速度が時速21km程度なので自転車で追いかけるにはピッタリです。しかも、駅伝の前後は信号はすべて青、踏切りも電車がSTOPですからうまく付ければNON-STOPで気持ちよく走れます。スタートから箱根まで走る方もおられるようです。でも箱根の登りは付いて行けるのだろうか?
次の写真は不思議な風景だと思うのですが、この違和感がお分かりでしょうか?
登録:
投稿 (Atom)