2008年7月21日月曜日

初めての荒サイ!

8/20にa-rouさんと荒川サイクリングロードを走ってきました。

葛西臨海公園に8:00に集合。



先日の下田までの登って登って、下って登っての100kmに較べたら平らな荒サイなんて楽勝(^o^)v、あわよくば初の100マイルと完全に舐めて掛かってます。熊谷到着はMinimum Requirement。帰りは走れるだけ走ってメゲたら湘南新宿ラインで小田原まで輪行の作戦です。


確かに荒サイは道幅も広くて走り易い。巡航速度を25kmに抑えつつも快調に走ります。ランチはa-rouさんが捜してきた熊谷の御蕎麦屋さんで、っとこの時点では強気一辺倒。熊谷まで約90km、^^;)。

しかし、秋ケ瀬公園を過ぎてから道に迷ったぁ。荒サイって、荒川を見ながらずっと走ればいいんじゃないの(><)?なにやら工事で迂回?? えっ、聞いてないよ。

っとこの辺から怪しい気配に。太陽がぐんぐんと高度を上げ、水を飲んでも、アイスクリームを食べても、たちまちすべて汗、汗、汗。

なにか、あちこち彷徨っている間に時間だけが過ぎて、正午、熊谷でランチはとてっも無理。お腹も空いたけど、荒サイを走っているとここは何処?状態。取りあえず、ルートを降りて目に付いたラーメンでも食べようと走ります。

が、何で?どして?ラーメン屋さえも無い(ToT)。

で結局、上尾市のお婆ちゃんが二人でやってる「そばうどん」の店。店の写真を撮影する気力も無かったのですが、



天麩羅うどん¥580也。駅の立ち食いうどんみたいですが、空きっ腹には割合と美味しかった。「空腹は最高のソース」の格言を思い出しつつ、また行きたいということでもないかな。

せめてものグルメは、



榎本牧場のジェラート。ミルクとカシスオレンジ(だったかな?)のダブル。これは美味しかったです。a-rouさんと帰りにも寄ろうと、この時点ではまだ強気。

本田の飛行場の周りでまた道をロスト。更に吉見町の桜堤で南北の方向感覚も麻痺。頭が朦朧としてました。a-rouさんがいなかったら帰って来れなかったかも。

結局、熊谷駅まで辿り着いて、丁度あった湘南新宿ラインの快速小田原行き15:59にビールを買って乗って早々に退却したのでした。

「夏の暑さを舐めたらアカン!」「下調べと計画は入念に」というのが今回の教訓です。



走行110km。
気温も測っておけばよかった。

それにしても、榎本牧場のジェラートはまた食べたい。とくにミルクが絶品でした。

2008年7月17日木曜日

印旛沼グルメポタ                   ~y-motoさん、完治記念(予定)ポタ~

y-motoさんの負傷回復(予定)を祝いつつローカルルートを楽しく走りたいと思います。参加御希望の方はこのページか、y-motoさんのブログで参加表明をお願いします。


--------------------------------------------------------
y-motoさんが設定してくださったルートです。


日時 8月3日(日)
集合時間 9:30(10時出発)
集合場所 八千代緑が丘駅(イオン側)

コースは
八千代緑が丘駅→新川CR→道の駅やちよ→印旛沼CR→

食事は「印旛水産センター」若しくは「い志ばし」でうなぎ

水産センター
http://www.eeude.com/nf2/page006.html

or

い志ばし
http://r.tabelog.com/chiba/rstdtl/12000178/

そこから「房総のむら」へ
http://www.chiba-muse.or.jp/MURA/

再び印旛沼CR→新川CRで道の駅やちよと緑が丘で新規オープンのお店でアイスで〆


※ y-motoさん、全部やって頂いて有難うございました。楽しみにしています。

2008年7月12日土曜日

ルイガノ改造 その1

指を怪我してから親指に力を入れると痛い状態が中々完治しません。ルイガノの変速機は親指に力が入るのと、硬いフォークのせいで振動が伝わって響くのとで、ルイガノにはずっと乗れてません。

という口実で、ブルホーン化とフロントサスペンション導入を進めてます。

私のルイガノRSRⅣはフロント×リアが3×8速のSORA。ブレーキはVブレーキです。ややっぱりSTIが格好よく操作性も良さそうですが、Vブレーキが引けません。将来は28Cのタイヤをシクロクロス用の太めのタイヤに変えたいという願望もあり、ミニVブレーキは手を出し難く。

で選んだパーツは、

バーエンドコントローラー シマノ アルテグラ SL-BS64
ブレーキレバー      ダイヤコンペ 287V
ブルホーンバー      NITTO

の3点。

取りあえず装着前後です。




格好良くなった・・・かな(^^;?




これがクワガタ虫なら、確実に格上になったと思うのだけれど。

まだ仮組みって感じなのでちょっと乗ってみただけですが、当然ハンドルは遠過ぎになりました。今10cmのハンドルステムを短くする必要が有りそうです。

近々に、主治医のところでフロントサスの交換手術をします。その時にポジションも出してもらうつもり。

試乗記までは、まだまだ遠い道のりです。

2008年7月6日日曜日

下田へ

前回、メゲた下田に行ってきました。a-rouさんが行くというので、一緒に走ることにしました。天候は危ぶまれたのですが、幸い曇り空。但し、湿度が高く蒸し暑い一日になりそうです。

小田原駅、朝8時集合。まずは小田原の早川漁港の食堂で朝食です。



カマ塩焼き定食。シンプルに美味しかったです。

お腹も一杯になったので、135号線を一路下田へ。距離は100km。走りなれた真鶴-湯河原-熱海-伊東へと、登って下って、登って下って、登って登って、やっと下って、早くもバテ気味。

伊東で昼食のつもりでしたが、伊東到着は未だ11時。そこで、道の駅「伊東 マリンタウン」でアイスクリーム休憩。ランチは伊豆高原でとることにしました。伊東から16kmなら走れるだろうと。ぐずぐずしてると嫌になりそうなので、少しでも距離を稼いでおこくとにしました。



ランチは鮪屋の「とろ炙り三昧定食」。載っているのは大とろ、頭とろ、稲取産とろ金目鯛に生わさびをおろしたわさび醤油をかけて最高!でも、ビールが飲めなくて残念。鮪屋には、ゆっくり飲める時に行きたいな。

伊豆高原から下田までは、まだ40km近くあります。もう40kmも走りたくない(>_<)。そこでa-rouさんと食後に相談。

「40kmと思うと辛いから、中間で温泉に入ろう。温泉まで20km=1時間なら頑張れる。温泉を出たら元気になって、下田までもう20km=1時間なら頑張れる。ビールも待ってる。」

という作戦。a-rouさんは、お酒は飲まないのでビールはキッチョムだけの楽しみですが・・・



伊豆高原駅前で「うめえ水」を白クマボトルに詰めて出発です。

登って下って、登って下って、登って登って、やっと下って着いたと思ったらまた登り、っと、永久に続くと思われた20km=1時間にも終わりが来て、ついに今井浜に到着。



通りすがりに見つけたここです「サンシップ今井浜」。



浴室からも、屋上、露天風呂からもこの眺め。温泉でサッパリと汗を流して生き返り、露天風呂の心地良い海風と潮騒に蕩けそう。ですがこのままでは下田に着かない、心を鬼にして再出発。

登って下って、登って下って、登って登って・・・・・・。平地というものは皆無。とにかく登っているか下っているか。登りは時速8-12km。下りはOver30km。なんだか登りばっかりで不公平。それでもとにかく20km=1時間。



着きました。「サスケハナ号」ペリーの黒船の名前をつけた観光船。もう坂を登らなくて良いんだ~\(^O^)/。なんか、それが一番嬉しい。

ひとりなら絶対メゲてました、a-rouさん、有難うございました。




走行距離 114km
走行時間 5:55
平均速度 19.2km 
累積標高 1836m

疲れた~。楽しかったけど一度行けば充分かも。普通の方にはお勧めしません。ヒルクライマーな方は是非。